やさしさは想像力である

こんにちは、ノリです。

久しぶりの更新となりました。

お元気でしたか?

次女が東京に行ってしまって、ボクが相当落ち込んでいるんじゃないかと
心配して声を掛けてくれる方が多くて、ありがとうございます。

「大丈夫です。とっても元気で活き活きしています!」

ちゃんとご飯を食べているか?仕事には慣れたか?など心配事はあるけど
不思議と寂しくないので、そんなもんかなと思っています。

一人が巣立つと、他がやって来るものですね。

2年振りくらいに、ツバメのピヨちゃんが巣作りにやって来ました。

013

過去に何度かやって来ていましたが、巣が壊れたり、巣作りを途中でやめ
ていなくなったりして、ヒナが巣立ったのは一度だけ。

今回は、ちゃんとヒナが孵って巣立っていってと祈るばかりです。

子どもを育て、犬を育て、お店を育て、夫婦の関係を育て

たくさんのものを育ててきたな~と思います。

みなさんもそうだと思うけど、育てることに正解はないし、リセットもない。

だから、「あの時こうしておけばよかった」「子育てに失敗したな」って思
っても仕方がないと思うんです。

だって、あの時こうしてたってそれが正解とは限らないし、失敗たって何が
失敗だなんてわからない。

育児放棄とか虐待などはもっての他で別の話になるけど、相手のことを思っ
て真っ直ぐにやさしさをもって接していたなら、なんの後悔することもない
と思う。

「やさしさは想像力である」

今、子育て中の人、これからはじまる人、悩みや不安なことがいっぱいある
と思うけど、やわらかい愛情と力強いやさしさで子育てを楽しんで下さい。

何かを育てたいと思うあまり、この夏はプランター野菜作りに挑戦です。
リコピンたっぷりのミニトマトを植えてみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です