春よ来い

こんにちは、ノリです。

今日は立春。

暦の上ではもう春です。

外はまだ真っ白な銀世界ですが気持ち的に
ウキウキしてきませんか? 

テレビCMや折込みチラシにパステルカラーが
登場してくるだけで気持ちが明るくなります。

新しい季節が始まるんだなぁ」って。

新潟の毎日続いた灰色の空も、もう少しで青空
に変わります。

雪空を見上げながら
以前聞いた話を思い出しました。

関東地方で暮らしていた方が新潟に嫁ぐことに
なったらしいのです。

そこでこんなアドバイスをもらいました。

「秋に結婚しない方がいいよ。新潟の冬は毎日
曇り空でどんよりしてて、お日様も滅多に出て
こないだって。気が滅入ってくるから、結婚す
るなら春にしなさい。」って。

 しかし、その彼女もう秋に予定していたのと
自分は大丈夫と思って冬を目前に新潟に嫁いで
に来たのです。

それから10年経ち、来たばかりの頃を思い出し
てこう話していました。

「来たばかりの頃は知り合いもいないし、毎日
空は曇ってて風は冷たいし外にも出かけたくな
いし・・・気が変になりそうだったわ」

日光が恋しいー!」と心から思ったそうです。

その気持ち分かる気がします。

ボクは冬の新潟はこれが当たり前になっているし
慣れてはいるけれど、朝目覚めて曇っていると
「また天気悪いのかー」と気持ちが少し落ち込み
ますよ。

朝、日が差しているだけで今日はいいことがあり
そうで、ポジティブな気持ちになれます。

お日様のパワーってすごいものだと感じます。

お日様日にあたる時間が性格をも変える事になる
のかも知れませんね。

さあ!もうすぐ青空いっぱいの春になります。

子ども達にはお日様をいっぱい浴びておもいっきり
遊んで欲しいものです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする