卒園・卒業おめでとう

こんにちは、ノリです。

今日はひな祭りですね。

お子さんの健やかや成長をお祈りしております。

そして、早いものでもう3月。

卒園、卒業を迎えられるご家族の皆様へ。

おめでとうございます。

いろんな思い出を胸に新しいステージでも輝い
て下さい。


ボクの次女も、大学を卒業し4月から東京で働
き始めます。

寂しさや、心配などもたくさんあるけど、ボク
自身がワクワクしているのが不思議です。

何がそんなにワクワクしているのか?

それはね

「東京で暮らす家族がいる」というのが嬉しい
んです。

別に東京でなくてもどこでもいいんだけど、違
う場所に家族がいるって初めてなのでワクワク
なんです。

ちゃんと飯を食べているのか、仕事は大変じゃ
ないのかと心配しながら、子どもの成長を喜ぶ。


さだまさしさんの歌に「案山子」っていうのが
泣ける歌です。

都会に出て行った子どもを思う歌

 元気でいるか

 街には慣れたか

 友達できたか

 寂しいかないか

 お金はあるか

 こんどいつ帰る

     <案山子より>

昔からこの歌を聴くと涙もろくなるんだけど

来月からはこの歌を実感するんだろうな。

楽しく元気に暮らしてくれるのを祈るだけです。


娘を口実に東京に遊びに行く機会がふえること
も楽しみのひとつなんですけどね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする