大切なお知らせ

こんにちは、ノリです。

皆さんに大切なお知らせがあります。

2019年1月20日を最後にパパママはうす
パスクルは閉店させていただきます。


25年という長い間、皆さま方より可愛がっていただ
き、本当にありがとうございました。

子どもが生まれ、子育ての楽しさ大変さを経験して
私たちは「子ども用品のお店」を仕事として選び、
今まで続けてきました。

知識も経験も何もない状態から始めたお店です。

ただあったのは「子育てって楽しい」ってことを、
同じ時代に子育てをしている人たちと共有したか
ったこと。

その思いを子ども用品を扱う仕事を通して伝えられた
のは天職だと思った程です。

25年の間、約2万人もの会員さんからお付き合い
をいただいたこと、それだけの数の出会いに心から
感謝の気持ちでいっぱいです。

お店の仕事のさることながら
多くの子育て支援活動にも関わらせていただきました。

創業当初、みか店長が中心となり活動した育児サークル
は全国150名のメンバーが集まり「遊び場ガイド」とい
う本を出版したことは思い出のひとつです。

また、娘たちが通った小中学校でPTA会長を5年経験し
たことは私の財産でもあります。

先日の結婚式で娘から
「当時はお父さんが会長で恥ずかしかったけど、今に
なって思うと楽しい学校生活でよかった、感謝してい
る」と手紙をもらいました。

少しでも子どもらの環境がよくなればと無我夢中でやっ
ていたことを思い出し、嬉しくて報われたような気が
しました。

私たちの子どもと一緒に成長してきたお店。

楽しいことばかりではなく、辛いことや大変なことも
たくさんありました。

その度に、会員の皆さんから応援してもらいながら
今日があります。

引退を決意した理由は2つあります。

1つ目は

若いパパ、ママさんとの世代間ギャップです。

一緒に子育てを楽しみ、それをモチベーションにして
きた私たちにとって、自身の子育てを卒業した今では
皆さんを楽しませることが出来なくなってきたのが、
失礼に感じるようになり心苦しくなってきました。

この思いが強くなった時に、今まさに子育てをしてい
る同じ思いを持っている方にお店を引き継いでもらえ
たらと、続けてくれる方を模索しましたが、そう簡単
には現れず今に至ります。

そして2つ目は

私たちにとって「パパママはうす」は、子どもと同じ
ような思いでいます。

長女は先月結婚し、次女は3年前に独立して東京で働
いて頑張っています。

ふたりの娘が成人した時に思ったことがあります。

いつまでパパママはうすを続けていくのだろうかと。

まだまだ頑張って続けて行こうという思い、今まで
続けてきた事業を手放すのはもったいないという思
いも確かにありました。

ただ、年齢を考えて「次のステージは何か」を考えた
時に25年という節目が私たちのとってベストな
タイミングだったのです。

突然のお知らせとなり、
パパママはうす・パスクルを大切に思ってくださった
多くの会員さんには、力及ばず申し訳ない思いです。

悩みに悩み決意した私たちの思いを
ご理解いただけますようお願い申し上げます。

長い間、パパママはうす・パスクルを支えていただき
感謝の気持ちでいっぱいです。

25年間、本当にありがとうございました。

               青柳則夫 みか

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする